2023シーズン終了しました。ご協力ありがとうございました。

2023年度 アカガエル産卵前線

2023年シーズン(2022年11月~2023年5月) 

akaMap02

 

 


 

 20230531


 


更新日:2023年5月31日

 今日で5月もお終いです。昨年11月から始まった全国アカガエル産卵前線も今日で終了となります。皆様のお陰で、今シーズンもアカガエル類の産卵を沖縄から北海道まで追いかけることができました。お礼申し上げます。
 産卵前線は今シーズンで26年目ですが、
前線の北上は、年々早くなっているようです。地球温暖化がアカガエルの生息にどのような影響を与えるのかを明らかにするためにも、これからもアカガエル産卵前線は続けて行く予定です。来シーズンは今年11月に開始致します。是非、ご協力をお願い申し上げます。

更新日:2023年4月9日

 4月2回目の更新です。今回届いたのは、新潟県妙高市のヤマアカガエルだけでした。貴重な1件をご報告頂いた団員に感謝いたします。そろそろ、今シーズンのアカガエル産卵前線も最終版のようです。おそらくアカガエルが分布するすべての都道府県で産卵が始まったと思われます。ただ、カエル探偵団の前線記録には、まだ空白の県もあります。過去の情報でも構いませんので、アカガエルの産卵した日をご存じの方はカエル探偵団までお知らせ頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
 なお、情報が少なくなってきましたので、次回から不定期の更新とさせて頂きます。

更新日:2023年4月2日

 4月になりました。この1週間で6件の情報が届きました。ご情報提供頂いた団員の皆様には感謝申し上げます。今回、札幌市でエゾアカガエルの産卵が確認されました。これで北海道では2件目の情報です。北海道もアカガエルの産卵シーズンになったことが伺えます。その他では、ニホンアカガエルの前線が仙台市まで延びました。
 今シーズンのアカガエル産卵前線は4月いっぱいは継続しますので、お近くでアカガエルの産卵を見かけたら、カエル探偵団までご一報をお願いいたします。

更新日:2023年3月26日

 先週から今日までに8件の産卵情報が届きました。ご協力ありがとうございます。情報数は少ないですが、今回、前線に大きな動きがありました。3月21日、エゾアカガエルが北海道帯広市で産卵し、ついにアカガエル産卵前線が北海道に到達しました。昨年度の帯広市の産卵は3月28日でしたから1週間早くなっています。ただ、昨年度は3月23日に函館市で産卵がありましたので、それと比べると、2日だけ早くなっています。まあ、概ね昨年度と同じかやや早いと言えそうです。
 一応、前線は北海道まで到達しましたが、雪国や標高の高い地域など、これから産卵が始まる所もあります。このページは、少なくとも4月末までは更新しますので、古い情報でも構いませんので、アカガエルの産卵情報をお持ちの方は、カエル探偵団までご連絡をお願いいたします。

更新日:2023年3月19日

 事情があって先週の更新ができませんでした。楽しみしていた方にはお詫びいたします。と言うわけで、今回は2週間分の更新です。今回は、12件の産卵情報が届きました。ご提供頂いた皆様に感謝いたします。今回の更新で、ついにヤマアカガエルが青森県北津軽郡まで到達しました。青森県はヤマアカガエルの分布の北限です。一方、ニホンアカガエルの北限は新潟県新潟市になりました。
 これから雪解けが進み、山間地でも産卵が見られると思います。また、北海道上陸も間もなくでしょう。カエル探偵団では皆様からの産卵情報をお待ちしています。

更新日:2023年3月5日

 3月に入り、アカガエル産卵前線も終盤戦です。この1週間で届いた情報は10件でした。情報を提供して頂いた皆さんに感謝申し上げます。今回、ついに東北地方の宮城県でヤマアカガエルが産卵しました。日本海側でも富山県や新潟県北部から報告がありましたので、確実に前線が北上しているようです。一方、ニホンアカガエルの前線は栃木県日光市になりました。僅かですが、やはり北上しました。
 これからぐっと気温がありそうですので、各地で産卵が見られると思います。過去の情報でも結構ですので、お近くでアカガエルの卵塊を見かけたら、カエル探偵団までお知らせ頂ければ幸いです。

更新日:2023年2月26日

 今週は5件の産卵情報が届きました。情報提供いただいた皆様に感謝申し上げます。やや寒い日が続いたためか、ニホンアカガエルもヤマアカガエルも前線の北上はありませんでした。暖かくなって、各地から情報が届いていますが、産卵しているはずの鹿児島、宮崎、岐阜、長野などは、まだ報告がありません。過去の情報でも結構ですので、お近くでアカガエルの卵塊を見かけたら、カエル探偵団までお知らせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

更新日:2023年2月19日

 先週に引き続き、今週も多くの情報が届きました。団員以外の方の情報を含めて12件でした。いよいよアカガエルの産卵も活発になってきたようです。今回、前線の北限に変化ありませんでしたが、これまで報告のなかった兵庫県、大阪府、石川県から情報が寄せられました。ご協力頂いた皆様に感謝申し上げます。これから前線は北関東や東北地方に進むと思います。お近くでアカガエルの産卵を見かけたら、是非、カエル探偵団までご一報をお願いいたします。

更新日:2023年2月12日

 先週はたった1件の報告でしたが、今週は14件も届きました。情報を提供して頂いた皆さんに感謝申し上げます。今回の更新で、ヤマアカガエルの前線は、一気に新潟県新潟市まで北上しました。内陸の栃木県でも確認されています。一方、ニホンアカガエルの北限は茨城県ひたちなか市になりました。どちらの種の前線も間もなく東北地方に達すると思われます。お近くでアカガエルが産卵したら、是非、カエル探偵団までご一報ください。

更新日:2023年2月5日

 この1週間も寒かったようです。先週の産卵情報は4件でしたが、今週は更に少なく、奈良県奈良市からニホンアカガエルの情報が届いただけでした。情報提供ありがとうございます。今週は各地で雨が降る予報もありますので、前線が北上することを期待しましょう。

更新日:2023年1月29日

 寒いですね。この1週間で届いた情報は4件でした。さすがにアカガエル産卵前線も停滞しているようです。寒い中、情報を提供して頂いた団員の皆さんに感謝申し上げます。今回、ニホンアカガエルの前線は千葉県松戸市まで北上しましたが、産卵日は1月17日ですので、寒波の前になります。
 寒さはしばらく続きそうですが、過去の情報でも結構ですので、お近くでアカガエルの卵塊を見かけたら、カエル探偵団までお知らせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

更新日:2023年1月22日

 前回の更新から1週間で、7件の新しい産卵情報が届きました。団員以外の方からも情報提供がありました。ありがとうございました。
 さて、今回、前線の動きとして目立つのは、島根県出雲市でヤマアカガエルの産卵があったことでしょうか。山陰地方は寒そうなイメージですが、緯度的には関東地方とそれほど変わりませんので、雪さえ降らなければ、1月中に産卵してもおかしくないのでしょう。一方、ニホンアカガエルの前線については、千葉県南房総市から報告がありましたので、前回より少しだけ北上しました。
 今週は強い寒波がやって来るようですので、皆さんどうぞお気を付け下さい。カエルたちの産卵も少しお休みかも知れませんが、過去の情報でも構いませんので、アカガエルの卵塊を見つけたら、カエル探偵団までご一報をお願いいたします。

更新日:2023年1月17日

 遅くなってしまいましたが、2023年2回目の更新です。いつもの年なら、この時期までに西日本を中心に各地でアカガエルの産卵があるのですが、今シーズンは、出だしが悪く、年末から報告がありませんでした。しかし、先週後半から一気に各地で繁殖が始まったようで、合わせて16件の産卵情報が届きました。ご提供頂いた団員の皆さんに感謝いたします。
 今回の更新で、ヤマアカガエルの産卵前線は関東まで、ニホンアカガエルは岡山県まで北上しました。暖かい雨も降りましたので、関東以西では、何処で産卵があっても不思議でありません。お近くでアカガエルの卵塊を見かけたらカエル探偵団までご一報をお願いいたします。次回から原則毎週日曜日に更新する予定です。よろしくお願いします。

更新日:2023年1月4日

 あけましておめでとうございます。今年もアカガエル産卵前線をよろしくお願いします。さて、新年最初のご報告ですが、去年の産卵情報になります。12月17日に和歌山県の紀伊半島でヤマアカガエルの産卵が確認されました。若干の手違いがあって、このページでの報告が年明けになってしまいました。情報を頂いた団員の方に感謝するとともにお詫びいたします。

 今のところ今シーズンのヤマアカガエルの産卵としては最も早い報告です。和歌山県からということに驚かれる方もいらっしゃるかも知れませんが、日本地図を見て頂くと、今回報告があった場所の緯度は前回報告した愛媛県大洲市より低いので、特に驚くべき事ではないと思われます。さて、2023年の産卵前線はどのように北上していくでしょうか。カエル探偵団では皆さんからのご報告をお待ちしています。

更新日:2022年12月29日

 2022年の年末ぎりぎりになって、ヤマアカガエルの産卵情報が愛媛県大洲市から届きました。情報提供ありがとうございました。それにしても今シーズンは出足が遅いですね。去年の今頃は、ニホンアカガエルもヤマアカガエルも九州や四国の各地で産卵していました。今年は寒波の影響を受けているのだと思われます。しかも今回見つかった卵塊は1つですから、まだ本格的な産卵ではないようです。今後の推移に注目しましょう。寒波が過ぎれば、九州などではニホンアカガエルの産卵が始まると思われます。お近くでアカガエルの卵塊を見かけたら、是非、カエル探偵団にご一報をお願いいたします。年内の更新は今日で最後です。皆様、よいお年をお迎えください。

更新日:2022年12月24日

 ご報告が遅くなってしまいましたが、沖縄県からリュウキュウアカガエルの産卵情報が届きました。産卵が確認されたのは、やんばるを流れる河川の源流域です。産卵日は昨シーズンと同じ12月10日です。ただ、見つかった卵塊数は2つなので、この日以降に本格的な産卵があったのだろうと思います。
 現在、強い寒波が各地を襲っていますが、この寒波が過ぎれば、九州や四国などでニホンアカガエルの産卵が始まるかも知れません。皆さんからのご報告をお待ちしています。

更新日:2022年12月2日

 お待たせしました!全国アカガエル産卵前線2023シーズンのスタートです。前線の口火を切ったのは、昨年度同じアマミアカガエルです。11月29日に奄美大島でアマミアカガエルの初産卵が確認されました。昨シーズンは11月13日でしたので、かなり遅い初産卵です。現地の方によると今年の奄美大島は11月でも半袖で過ごせるほど暖かい日が続いていたそうです。アマミアカガエルやリュウキュウアカガエルは、寒波が来ると産卵するとも言われていますので、気温が高いことが影響したのかも知れません。12月に入るとリュウキュウアカガエルやニホンアカガエルなども産卵すると思います。皆さんのお近くでアカガエルが産卵したら是非カエル探偵団までお知らせ下さい。では、今シーズンもよろしくお願いいたします。


 

カエル探偵団では皆さんからの情報をお待ちしております。 お近くでアカガエルが産卵したら是非カエル探偵団までご一報いただければ幸です。(詳しくはこちらから)ご協力をお願いいたします。なお、地図では距離が近すぎてマークが重なる 場所は省略されています。 詳しくお知りになりたい方、産卵前線を文字データで情報をご覧になりたい方、地名をお知りになりたい方はテキスト版をご利用下さい。