印刷

〜終了しました〜

2016年度 アカガエル産卵前線

2016年シーズン(2015年11月~2016年5月) 

akaMap02

 

 


20160403 

 

 


 

更新日:2016月4月3日

  ついにアカガエル産卵前線北海道上陸です。3月最終日に札幌市と帯広市から産卵情報が相次ぎました。今年は4月にずれ込むかと思っていたのですが、ぎりぎり滑り込みでした。これで一応、前線の北上は完了しました。しかし、東北の一部や日本海側ではまだ産卵が始まっていない地域もあると思います。4月中は情報を集めたいと思います。お近くでアカガエルの卵を見かけたらご連絡をお願いいたします。


 

 

更新日:2016月3月27日

 前回の更新から1週間あまり経ちましたが、この間の情報は2件でした。そのうちの1件は長崎県から届いた標高の高い場所でのニホンアカガエルの産卵情報でした。同県では12月中旬にニホンアカガエルの産卵が確認されていますから、県内で3ヶ月も差があることになります。もう1件は福島市からでした。まだ、北海道からはアカガエルの産卵情報は届きませんが、もうそろそろだと思います。カエル探偵団では全国のアカガエル産卵情報を求めています。お近くでアカガエルの卵を見かけたらご連絡をお願いいたします。


 

更新日:2016月3月21日

 今回は13件の情報が新たに加わりました。ご協力頂いた皆様に感謝申し上げます。3月も下旬になり、桜前線も始まったようですので、もう春と言って良いでしょうね。前線もこの10日で大きく動きがありました。まず、少し遡った情報では、2月中旬に茨城県でニホンアカガエルとヤマアカガエルの産卵が始まっていました。カエル探偵団の中でうまく情報が伝わらず、今回の更新になってしまいました。このデータで関東と東北が繋がりました。つぎに3月に入って、福島県、宮城県、岩手県、青森県から相次いで情報が届きました。特に青森県からヤマアカガエルの産卵情報が届いたことにより、アカガエル産卵前線は本州最北に到達したことになります。いよいよ北海道上陸が間近になってきました。ただ、九州から本州までまだ抜けている所がたくさんあります。また、雪深いところはこれから産卵が始まる地域もあります。お近くでアカガエルが産卵したら是非カエル探偵団までご一報いただきますようお願い申し上げます。


更新日:2016月3月12日

 予定より2日ほど遅くなりましたが、3月に入って最初の更新です。10日間で前線が大きく北上しました。ヤマアカガエルもニホンアカガエルも秋田県から産卵情報が寄せられました。また、東北で抜けてた福島県からも情報が届きました。ご協力頂いた皆様に感謝申し上げます。アカガエル産卵前線も終盤に差し掛かりました。日本海側や青森県、北海道の情報が待ち遠しいですね。お近くでアカガエルの卵を見かけたらカエル探偵団までご連絡をお願いいたします。


更新日:2016月2月29日

 この1週間で寄せられた産卵情報は6件でした。情報をお寄せ頂いた方に感謝申し上げます。数は少なかったのですが、ついにヤマアカガエルが東北地方まで北上しました。宮城県南部からの情報です。間の福島県や群馬県は飛び越えてしまいましたが、おそらくどこかで産卵しているだろうと思います。もし、アカガエルの産卵を見つけたらご連絡をお願いいたします。なお、次回の更新は少し遅れて、3月10日ごろを予定しています。


更新日:2016月2月22日

 この1週間で15件の産卵情報が届きました。団員以外の方からも4件の報告を頂きました。情報をお寄せ頂いたすべての方に感謝申し上げます。

 さて、Ⅰ週間前と比べると、前線はそれほど北上はしていません。ヤマアカガエルは新潟県のままです。ニホンアカガエルは、茨城県つくば市から報告がありましたが、まだ北関東へは進出していません。今回の特徴は間の地域からたくさんの情報が寄せられたことです。地図を見ると赤とオレンジで賑やかになっています。白いところがなくなるほど点で埋め尽くされると良いですね。お近くでアカガエルが産卵したらカエル探偵団までご連絡をお願いいたします。


更新日:2016月2月14日

 前回から1週間たちました。この間、一般の方を含め10件の情報が寄せられました。情報をご提供頂いた方に感謝申し上げます。

 さて、前線は大きく北上しました。新潟県でヤマアカガエルが産卵しました。これから日本海側の各地や北関東で産卵が予想されます。また、今まで報告がなかった対馬から情報が寄せられました。ツシマアカガエルとチョウセンヤマアカガエルの卵塊を同じ日(2月4日)に確認したそうです。日本全国のアカガエルが一斉に産卵を開始したのがよく分かります。今日、関東地方は、嵐のような天候でした。気温も20℃を越えたところもあったようですので一気に北上するかもしれません。皆さんのお近くでアカガエルが産卵したら是非情報をご提供下さい。よろしくお願いいたします。


更新日:2016月2月7日

 2月になりました。寒波が過ぎ去ると、やはりこの冬は暖冬だと実感するような気温が続きます。アカガエル産卵前線の報告も徐々に増えてきました。まず、ヤマアカガエルは関東平野の内陸部である埼玉県大里郡まで北上しました。今のところここが北限です。ニホンアカガエルの北限は東京都あきる野市のまま変わりませんが、各地から報告が届いています。地名はテキスト版をご覧ください。今シーズンは一般の方からの情報があまり届きません。新しいサイトに移ったせいもあるかもしれませんが、ここをご覧の皆さんで、もし産卵情報をお持ちの方は探偵団までお知らせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


更新日:2016月1月31日

 私の住む関東平野部では1月29日から30日に掛けて大雪との予報でした。皆さんそれなりに覚悟と準備をしたのですが、結局、雨になってしまいました。雨になれば、待ち構えていたアカガエルが産卵します。早速、東京都あきる野市や横浜市からヤマアカガエルやニホンアカガエルの産卵情報が寄せられました。もう、平野部ではどこで産卵があっても不思議ではない状況です。一方、内陸では雪になった地域もあり、産卵はまだのようです。ただ、すでに雨量は十分ですので、今後気温が上がれば、雨が降らなくても産卵が始まりそうです。北関東の皆さんご注意下さい。この他、倉敷市や三重県からもニホンアカガエルの産卵情報が届いています。詳しくはテキスト版を参照して下さい。


更新日:2016月1月24日

 先週始めに強い寒波が通過した後、昨日から今日に掛けてさらに強い寒波がやって来ました。特に西日本は軒並み最低気温が0℃を下回ったようです。このタイミングでアカガエル産卵前線を更新するのは不思議なのですが、今回の更新データは、おもに寒波の前に産卵した情報です。

 ニホンアカガエルは、広島県、兵庫県、愛知県から報告がありました。ヤマアカガエルの情報は高知県と千葉県から届きました。地図を見ると、プロットが房総半島から瀬戸内海を結んだ直線上に並んでいます。このラインより緯度の低い平野部では、いつ産卵が始まってもおかしくありません。

 この寒波で少し停滞するかもしれませんが、またすぐに暖かくなると思われます。お近くでアカガエルの卵を見つけたら探偵団までご連絡下さい。

 


更新日:2016月1月14日

 あけましておめでとうございます。ほぼ約2週間ぶりの更新です。1月に入って伊豆半島からヤマアカガエルの産卵情報が2件届きました。地図にはプロットできませんでしたが、長崎県からニホンアカガエルの続報も届いています。詳しくはテクスト版をご参照下さい。太平洋沿岸ではこれから一雨毎に各地で産卵が始まるものと思われます。お近くの田んぼや池などにご注意下さい。

 カエル探偵団では一般の方からも産卵情報を受け付けています。お近くでアカガエルが産卵したら是非ご一報いただきますようお願いいたします。


更新日:2015月12月28日(追記:12月29日)

 約2週間ぶりの更新です。例年、12月に2回も更新することはほとんどないのですが、今シーズンは暖冬のようです。九州に続いて四国からもアカガエルの産卵情報が届きました。愛媛県からはヤマアカガエルの産卵情報ですので、これでニホンアカガエルとヤマアカガエルの両方が産卵を開始したことになります。これから先も産卵が続くかも知れません。

 

12月29日追記1:28日に上記のように更新しましたが、和歌山県から報告があったのを見落としていましたので、追加しました。

 

12月29日追記2:追記1の直後、リュウキュウアカガエルの産卵情報が届きましたので、追加しました。

 

 お近くでアカガエルが産卵したら、是非、カエル探偵団にご一報下さい。

 

カエル探偵団では皆さんからの情報をお待ちしております。 お近くでアカガエルが産卵したら是非カエル探偵団までご一報いただければ幸です。(詳しくはこちらから)ご協力をお願いいたします。なお、地図では距離が近すぎてマークが重なる 場所は省略されています。 詳しくお知りになりたい方、産卵前線を文字データで情報をご覧になりたい方、地名をお知りになりたい方はテキスト版をご利用下さい。