印刷

〜今シーズン終了しました!〜

2015年度 アカガエル産卵前線

2015年シーズン(2014年11月~2015年) 

akaMap02

 

 20150406

 前線更新日:2015月4月6日;注記2015年7月4日


 

 色々な事情で、前回の更新から3週間も経ってしまいました。情報をお寄せ頂いた皆様にはお詫び申し上げます。さて、更新が滞っていた間に、前線は大きく北上しました。

 まず、ヤマアカガエルの産卵が3月15日に宮城県であったことは前回ご報告済みですが、それよりも1週間近く前の3月9日には青森県でも産卵があったという情報が、届きました。したがって、ヤマアカガエルの前線は3月上旬には分布の北限まで到達していたことになります。

 つぎに、ニホンアカガエルですが、3月20日に宮城県での産卵が確認されていますが、情報が少なく、その前後の様子はよく分かりません。ただ、分布北限の青森県では3月中旬に産卵があったとの未確認情報が届いています。もし、詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、カエル探偵団までご連絡をお願いいたします。(注記:青森県にはニホンアカガエルの確実な生息情報はないとのご指摘を頂きました。産卵でなくても確実な生息情報でも結構ですので、情報提供をお願いいたします。)

 

 そして、3月27日、札幌市からエゾアカガエルの初産卵の一報が入りました。今シーズンも4月を待たずにアカガエル産卵前線は北海道上陸に至りました。ただ、北海道は広いですので、まだ産卵していない地域がたくさんあると思われます。エゾアカガエルが産卵したら是非お知らせ下さい。

 これで今シーズンのアカガエル産卵前線の北上は完了です。情報をお寄せ頂いた皆様に感謝申し上げます。北上はほぼ終わりなのですが、内陸部や雪の多かった地域はこれから産卵が始まります。実際、長野県安曇野市では3月31日にヤマアカガエルが産卵した模様です。まだしばらく更新を続けますので、皆様からの情報をお待ちしております。

 

カエル探偵団では皆さんからの情報をお待ちしております。 お近くでアカガエルが産卵したら是非カエル探偵団までご一報いただければ幸です。ご協力をお願いいたします。なお、地図では距離が近すぎてマークが重なる 場所は省略されています。 詳しくお知りになりたい方、産卵前線を文字データで情報をご覧になりたい方、地名をお知りになりたい方はテキスト版をご利用下さい。