印刷

2012年度 アカガエル産卵前線

2012年シーズン(2011年11月~2012年5月)

2012all

 

更新日:2012/5/02


 新学期で時間の余裕がなくなって、久しぶりの更新になってしまいました。今、カエル探偵団のメーリングリストでは、ニホンアマガエルやシュレーゲルアオガエルなど、いわゆる田んぼのカエルの初鳴きが各地から届くようになっています。すでに季節は春から初夏へと移りつつあるようです。

 さて、アカガエル産卵前線も北海道まで到達しましたが、現在も雪の多い地域や標高の高い地域などからの報告が続いています。前回の更新から3週間で9件の報告がありました。新潟や長野、北海道などで空白地帯が埋まっています。例年だと5月で前線の報告を終わるのですが、今シーズンは寒波の影響で産卵が遅れている地域も多いようです。5月中はこのまま前線情報を続けたいと思います。

 

更新日:2012/4/09


 

 4月に入って2回目の更新になります。1日から追加されたのは4件ですが、それによって前線が変化しました。まず、内陸部の空白地帯だった長野県からヤマアカガエルの産卵情報が届きました。さらに本州最北の下北半島でもヤマアカガエルが産卵したとの一報です。遅れていた地方から情報が寄せられ、徐々に点が埋まっていきます。まだ本州で産卵が始まっていない場所もたくさんあります。

 

更新日:2012/04/01


 色々な事情で更新が遅れ、2週間ぶりの更新になります。一昨日と昨日、相次いで北海道からエゾアカガエル産卵の情報が届きました。これでアカガエル産卵前線も終点の北海道に上陸しました。ただ、雪の多い所などを中心にまだ本州で産卵が始まっていない場所もたくさんあります。

更新日:2012/03/20


 少し更新が遅れました。前回から今日までに寄せられた情報は2件しかありませんでしたが、両方とも佐渡島からでした。実は佐渡島からの情報提供は初めてです。お礼申し上げます。
 前線はちょっと停滞気味です。例年ならアカガエル前線も終盤戦に突入の時期なのですが、今年はずいぶんゆっくりと北上しています。

 

更新日:2012/03/12


 昨日、東日本大震災から1年になりました。ここに改めて犠牲になられた多くの方々のご冥福をお祈りすると供に、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。先週、その被災地からアカガエル産卵の第一報が届きました。3月9日宮城県岩沼市でニホンアカガエルが産卵したそうです。東北にも確実に春が近付いていることを示しています。まもなく周辺での産卵も始まると思われます。
 例年ならアカガエル前線も終盤戦に突入の時期なのですが、今年はずいぶんゆっくりと北上しています。

 

更新日:2012/03/05


 3月に入りました。例年ならアカガエル前線も終盤戦に突入の時期なのですが、今年はまだ関東で停滞したままです。ようやくヤマアカガエルの前線が茨城まで達しました。この先の東北地方は積雪の影響で産卵が遅れているようですが、これからは雪ではなく雨になるでしょうから、そう遅くない時期に産卵も始まると思います。

 

更新日:2012/02/27


 2月26日に更新したデータに誤りがありました。2月8日のヤマアカガエルの産卵場所で、愛知県知多郡は三重県名張市の誤りでした。訂正してお詫びいたします。以下2月26日付けの更新です。

 2月最後の更新です。前回から8件の情報が寄せられました。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。前線は北上しませんでしたが、各地で産卵が始まっています。寒いと言いながらも確実に春が近付いているようです。

 

更新日:2012/02/19


 前回からまだ5日ですが、更新しておきます。前回から7件の情報が寄せられましたが、前線の北上に繋がる情報ではなく、間を補完するものでした。補完情報でもありがたいことには変わりありません。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
 寒さがぶり返して前線も停滞していますが、雨が降れば一気に北上していくと予想されます。

更新日:2012/02/14


 日曜日に更新する予定が事情で遅れてしまいました。前回の更新から9日経ちましたが、この間に降雨があったため、前線が活発となりました。合計で16件もの情報が寄せられました。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
 関東までの太平洋側ではニホンアカガエルもヤマアカガエルも産卵期が始まったものと考えられます。特に2月6日から7日にかけての降雨の影響が大きく、ニホンアカガエルの前線は茨城県土浦市まで北上しました。
 今後も一雨ごとに前線が北上していくと予想されます。

更新日:2012/02/05


 2月に入りました。去年までなら、前線は関東に達し、産卵地点は20を軽く越えている時期なのですが、今シーズンはさっぱりです。まさに停滞前線と言った感じでしょうか。この1週間の間に、横浜市からヤマアカガエルの産卵情報が届いたのですが、これは1月20日から23日にかけて降った雨による産卵のようです。

更新日:2012/01/28


 2012年2回目の更新です。相変わらず典型的な冬型が続いています。産卵情報も多くありませんが、前回から1週間で新たに6件の報告がありました。今回も探偵団以外の方から情報をいただきました。ありがとうございます。
 ニホンアカガエルは神奈川県茅ヶ崎市まで北上しました。ただ、いつも早い房総半島からの報告がまだですので、関東地方の産卵はもう少し先だろうと思います。一方、ヤマアカガエルの産卵情報が島根県安来市から届きました。現在、日本海側は大雪の地域が多く、この報告も一般的ではないかも知れません。今後の動きを注目したいと思います。なお、前回の更新で今治市からの情報の日付がテキスト版(1月22日)と地図版(1月21日)で違っていましたが、テキスト版の方が正しい情報です。訂正してお詫びいたします。

更新日:2012/01/22


 2012年最初の更新です。前回からかなり間が開いてしまったのは、この冬の寒さが影響しています。12月以降、典型的な冬型の気圧配置になり、日本海側は雪、太平洋側は乾燥した日が続きました。カエル産卵には厳しい気象条件です。12月はほとんど産卵情報がありませんでした。
 1月に入っても寒さが厳しい状態に変わりはありませんでしたが、先週から今週にかけて冬型がやや緩み、西日本を中心にまとまった雨が降って、ようやく西日本から産卵情報が届きました。どうやらこの雨で、近畿以南ではアカガエルの産卵が始まったようです。中部や関東に前線がやって来るのもまもなくだと思われます。今後は頻繁に更新することになりそうです。

更新日:2011/12/12


 今年も始まりました。なんと一番最初の報告は四国からヤマアカガエルの産卵でした。11月30日に4個の卵塊を確認したと四国自然史科学研究センターから連絡がありました。28日に産卵と思われます。ここは例年早いのですが、今年は特に早い方です。12月に入ってすぐにヤンバルでリュウキュウアカガエル産卵の一報が入ってきました。例年とそれほど変わりはないようです。さて今シーズンはどのように前線は北上していくでしょうか。