印刷

2007年度 アカガエル産卵前線

2007年シーズン(2006年11月~2007年5月) 

 

2007all 

更新日:2007/04/02


 4月になりました。ついにアカガエル産卵前線は北海道に上陸しました。最初の確認は3月25日ですが、昨年度より2日遅くなっています。この冬は異常なほど暖冬でしたが、3月になって寒い日が続いたので、東北や北海道では例年とそれほど変わらない産卵日となりました。一応、これで終点です。これまで情報をいただいた皆さんに感謝申し上げます。

 

更新日:2007/03/19


 前回の更新から12日経ちました。ちょっと中途半端ではありますが、ここしばらくで大きな動きがあったので更新しておきます。ヤマアカガエルの産卵前線が大きく北上しました。新潟県、岩手県、そして青森県で確認されました。これで本州最北県に到達です。一方、ニホンアカガエルの方はあまり大きな変化がありませんでしたが、鹿児島県など空白県のデータが寄せられました。

 

更新日:2007/03/07


 前回の更新から3週間経ちました。産卵前線も3月に入り、後半戦に入ってきました。例年、3月の下旬から4月上旬に北海道に到達するのですが、今年の暖冬でどうなるか楽しみ?です。この3週間で、10件の情報が寄せられ、前線も北上しました。ヤマアカガエルの産卵が島根県や宮城県で確認されました。情報をいただいた皆さんに感謝申し上げます。これから内陸などでも産卵が始まるはずです。

 

更新日:2007/02/15


 前回から2週間近く間が空きました。各地から続々と産卵情報が届きましたが、更新が遅れてしまいました。情報を頂いた皆様にお詫びと感謝を申し上げます。さて、この2週間で、20件も情報が寄せられましたが、空白地帯が埋まったものの、前線の大きな北上はありませんでした。兵庫県の日本海側でニホンアカガエルが産卵したのが目立つ程度です。東北や日本海側で産卵が始まるのももうすぐだと思うのですが。

 

更新日:2007/01/31


 前回から2週間近く間が空きましたが、この間、各地から続々と産卵情報が届きました。情報をありがとうございました。傾向としては、この1週間に1つピークがあったようです。九州から瀬戸内を通り房総半島までのラインでは空白地帯が埋まり、ほぼ全域で産卵が始まったようです。また、前線自体も北上し、ニホンアカガエルは土浦市まで、ヤマアカガエルは入間市までやって来ました。1月中にここまできたのは、アカガエル産卵前線が始まって以来初めての早さです。東北や日本海側で産卵が始まるのももうすぐかも知れません。

 

更新日:2007/01/19


 カエルツボカビ症の対応に追われ、前線の更新が遅くなってしまいました。例年以上に速い速度で進んでいる前線ですが、この10日ほどは驚くような動きはありませんでした。とは言うものの、例年より2週間以上早く東京都八王子市でヤマアカガエルとニホンアカガエルの産卵が確認されました。また、今回はここをご覧になった一般の方から長崎の情報をいただきました。長崎には団員がいませんので助かります。

 

更新日:2007/01/09


 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もアカガエル前線をよろしくお願いいたします。さて、年末年始の休みの間も、次から次へと産卵情報が届きました。少々遅くなりましたが、奄美大島からの報告がありました。これで今シーズンの前線スタートが11月だったことになります。去年と同じですね。前回、12月に四国でアヤマアカガエルの産卵が始まったことをお伝えしましたが、和歌山県やなんと房総半島でも12月に産卵がありました。九州でも正月休みに産卵情報が寄せられました。ヤマアカガエルだけでなくニホンアカガエルも産卵を開始しました。どの地域でも異常なほど早く産卵が始まっています。

 

更新日:2006/12/23


 そろそろ準備しないといけないなぁと思いつつ、そのままにしていたら、今週、3件も情報が飛び込んできました。しかも、いきなり四国上陸です。まだ12月なのにすでにカエルたちは産卵を始めてしまった様子です。暖冬で他の地域でも産卵が早まりそうです。

 

カエル探偵団の団員以外で2007年度アカガエル産卵前線にご協力いただいた個人・団体の皆様に感謝申し上げます。